アドベンチャーゲーム

アドベンチャーゲーム
AVGないしADVと略記される。ただし一部には、コンピュータ制御ならではのインタラクティブ性として、アクション性を取り入れたものも見受けられる。アドベンチャーゲームの中でも、視聴覚面と物語性の高い文章によって表現した物語を読ませること、また時には物語の分岐をプレイヤーに認識・選択させてそれによる展開の変化を楽しませること、などに主眼を置いたものを、「ビジュアルノベル」、「サウンドノベル」と言って区別することもある。

アドベンチャーゲームアドベンチャーゲームは、コンピュータゲームのジャンル。但し、複数の項目からなる主人公の能力等を表す数値が最初に用意され、コマンドの選択の内容に応じてその数値が変動し、イベントの発生や結末が変化するゲームは、シミュレーションゲームに分類される。また、アダルトゲーム、ギャルゲーでは、もっとも普及しているゲームジャンルである。

様々な謎を解いていく形式をとる場合も多い。なお、よく似た方式をとる紙面・文章媒体の読み物で、パラグラフに分かれた文章を選択肢に従ってパラグラフごとに読み進めていくゲームは、ゲームブックと呼ばれる。(ギャルゲーやボーイズラブ系の場合は後者を使うことが多い)プレイヤーがコマンドの選択や入力により行動を選択していく形式のゲーム。

論理的な展開を必要とし、一方でアクション性を必要としないことから、推理ものや物語を読ませるタイプのものが多い傾向がある。アダルトゲームがこの形式をよく用いる。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。